2011年10月01日

信州信濃町癒しの森提携企業のアイスブレークプログラム

以前にもご利用いただいたことのある、ある企業の労組の方々。今回は新たな方も加えての品の待ち癒しの森体験。
まずは私のアイスブレークプログラムで、お互いに馴染みあっていただきます。

自己紹介系のアクティビティのあと、グループで協力し、一体感を味わっていただく段階に。
IMGP4132s.jpg

IMGP4136.JPG

お互いに身体を支えあうとより一体感が進みます。
IMGP4138s.jpg

これは人間FAXと言うアクティビティ。
IMGP4139s.jpg

楽しみながらたくさんいつの間にか話しをしてしまうという効果があります。
IMGP4141s.jpg

このあと、ずっと今回の来訪を楽しんでいただいたと伺い、私もとても嬉しかったです。
posted by 酋長 at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月07日

病院コンサルティング企業のコミュニケーションプログラム&森歩き

ご縁があり、東京港区に本社のある病院コンサルティング グローバルヘルスコンサルティング・ジャパンさんの企業研修のお世話をさせていただきました。

黒姫高原での3日間の社員研修の内1日、私どものコミュニケーションプログラムをご利用頂きました。
同社の社長さん曰く、頭脳集団で負けず嫌いの方が揃っているとおっしゃっていましたが、私の実感はどの方も気さくで、お気遣いの細やかな方ばかりでした。

私は病院経営はもちろんのこと、医療機関の組織のことについては、まったく未知の素人ですが、恐らくとてもセンシティブな世界なのだろうなと思っています。
そういう世界の中で、コンサルタントが務まる方々なので、常日頃からそうなのだろうなと思いました。

社内で職種毎に見えない壁のようなものを感じると社長さんはおっしゃっていましたが、プログラムに入るとそんなことはまったく感じさせませんでした。
参加された方みんなが、すごく楽しみ、みんなも楽しませようとされていることが印象的でした。
笑いの多い、和気藹々とした時間を、ご一緒させていただくことが出来ました。
IMGP2413.JPG
IMGP2425.JPG
IMGP2446_1.jpg

コミュニケーションの大切な土台の1つは、「みんなで楽しい」というところだと思います。続きを読む
posted by 酋長 at 00:00| 長野 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月07日

新入社員研修

千葉に本社がある某会社の新入社員研修を担当させていただきました。
前回の会社と同じ製造業の会社ですが、新人のカラーはまったく違います。
IMGP1922.JPG

高卒で入社した人、院卒で入社した人など、幅広い年齢層ですが、入社は同期。
横のつながりを感じられるのは、新入社員研修の時。
ここで仲良く慣れれば、将来配属が変わっても、つながりがもてるでしょう。
IMGP1924.JPG

最初は物怖じしていた若者も、だんだんみんなの前でしゃべれるようになりました。
IMGP1926.JPG

3年後が楽しみです。
posted by 酋長 at 00:00| 長野 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 企業研修 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

